aliko.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
じゃばうぉっきー。
最近商人作ってからよく「ジャバウォック」って単語がよく出てきます。
なんでみんな聞いてくるのかってアリスネタ(?)を使ってるコミックスがあるんだとか。
ジャバーウォックっていうのは「鏡の国のアリス」の
ジャバウォッキーっていう詩に出てくるドラゴンの事ですよ。
その詩とか載せてみたり。↓



-----ジャバウォッキー-----

それは煮そろ時、俊るりしオモゲマたちが
幅かりにて環繰り躯捩する頃
ボショバトたちのみじらしさ極まり
居漏トグラがほさめる頃

「息子よ、ジャバーウォックに用心せい!
噛みつく顎に、つかむ爪!
呪侮呪撫鳥にも警戒を、して
おそかなき犯駄酢那智をも避けよ!」

男子、ねれたる妖剣を手にとり
かねてより追い求めし恨髄の敵――
そして男子は凡鼓の木の傍らで休み
しばし回想しつつ立ちつくす。

そしてけそかき思いにふけるうちに
炎の瞳のジャバーウォック
憂騒たる森中よりのそり出で
呆拷しつつ襲じむる!

一撃二撃! ぐさり、またぐさり
ねれたる刃が舞い踊る!
男子そやつを屠り頭を取りて
闊歩大笑して騎ち帰る。

「してジャバーウォックを仕留めたか?
ほくれし息子よ、わが腕にまいれ!
嗚呼ゆるばしき日かな! 億歳! 兆歳!」
父は喜びに高笑い

それは煮そろ時、しゅるりしオモゲマたちが
幅かりにて環繰り躯捩する頃
ボショバトたちのみじらしさ極まり
居漏トグラがほさめる頃

山形浩生氏の訳から抜粋。
[PR]
by black_alice | 2006-01-17 16:32 | *Ragnarok